嵐の中でも消えない灯り|セントエルモの火 セントエルモの火では【キャンドルとお花を使った癒し】をコンセプトに、オリジナルキャンドルの販売やフラワーアレンジメントを使った空間プロデュースを行っております。忙しい毎日の中に、優しく揺れる灯火と高級感ある良い香りで心をときほぐし、心を落く特別な癒しのひと時を過ごしていただくためのお手伝いをいたします。

鬱について考える

 

今回はうつ病及び精神疾患がテーマという事で、少し重くなる話もありますが、最後まで読んで頂けるとありがたいです。

 

 

2019年のうつ病及び、精神疾患患者数

 

 

うつ病及び精神疾患患者数のグラフ

 

 

 

グラフを見てもらえればわかる通り、精神疾患患者数は年々増加傾向にあります。
(H23年は少し減っているようですが、東日本大震災の起きた関係で福島県、宮城県は除いたデータであり、実際はもっといたことになります。)

 

 

 

現在の日本の患者数419万3000人に対して、2019年現在日本の総人口が1億2616万7千人
人口は、逆に年々減少傾向にあり、現在3人に1人が何かしらの精神疾患を患っています。

 

 

 

冷静に考えて、3人に1人って相当ヤバい数字ですよね…。
因みに、2019年の日本の自殺者数は1万9959人と年々減少傾向にあり、2万人を下回ったのは初めて。

 

 

 

人口は減っていき、患者数は増えていく一方
近い将来、2人に1人、みんなのほとんどが抱えてしまう病気になってしまうんでしょうか?

 

 

 

この状態を少しでも改善していく為には、
良い情報を自分で取り入れて、自分で習慣化していかないといけないんだと思います。

 

 

 

その方法や情報は少しずつですが他のブログでも書いていきますので、そちらも読んで頂けると幸いです。

 

 

 

 


 

 

 

自分の考え、想い

 

 

 

自分も昔は社会に馴染めず(現在も馴染めているとは言っていない)
部屋で引きこもった経験が累計して3年くらいあったと思います。

 

 

実家に戻って、片親のおかんに毎日ご飯を食べさせてもらう日々
自分にとっては、毎日が申し訳なくて、(働いていない自分がご飯を食べる事が嫌で)用意されたご飯を食べない時もよくありました。
もちろん、その行動自体相手に対しての方向性が違うとは思いますが…

 

その時期は、何のために生きているかわからず、9階の自分の部屋のベランダから、下を覗いてはここから落ちれば楽になれるかなと泣いていたと毎日考えていました。

 

 

 

自分の場合、友達も泣きながら仕事していたり、仕事を辞めてしまっていたり、そんな人たちがほとんどで、
僕自身、また何か目標や本気になれるものが欲しいと思っていたので、
そんな友達からでも自分がやれることを考えた結果、前向きに目標を見つける事ができました。
今もまだ、話し方だったり人とのコミュニケーションの取るのは難しいと感じるときは多いですが…

 

 

 

簡単に、目標を持てばいいとか、思ったようにやってみたらいいとは言えませんが、
自分自身が始めないと何も動かないのも事実だと思います。

 

 

 

また近々、このうつ病のメカニズムについての記事も書こうと思っています。

 

 

 

 


 

 

 

 

まとめ

 

 

現在3人に1人が精神疾患を患っていて、この数字は年々増加している状態で、
改善していく為には、一人ひとりがこの病気と向き合って、自身が自分に合ったペースで自分でやれることを考え、習慣化していく事が大事。

 

うつ病というものは、優しさの証のように僕は考えます。
他人の事を全く気にしない人には無縁な病気だと思いますし、
他人を気にし過ぎるが故で、友達の人柄の良さを考えるとそれは明らか

 

 

「うつ」という事をネガティブに思わず、「優しさ」なんだとポジティブにとらえて
少しだけずる賢く生きていくくらいのスタンスに変えていく方がいいのかなって思います。
少しでも自分のしたいように、なりたい自分に変えていけるように、一緒に頑張っていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

嵐の中でも消えない灯り |セントエルモの火

嵐の中でも消えない灯り|セントエルモの火

キャンドルの炎には心を落ち着かせる そんな不思議な力があると言われています。嵐の中でも消えない灯り「セントエルモの火」では、そんな力を借りて、忙しい毎日の癒しのひと時をお届けします。優しく揺れる灯火と香りが心を落ち着かせ 日々の緊張から心をときほぐしてくれる、そんな商品を作る事をコンセプトとして、いい香りで高級感のあるキャンドルの販売を致しております。

屋号 セントエルモの火
住所 〒571-0063
大阪府門真市常称寺町27-20-308
電話番号 080-9891-9659
営業時間 10:00~19:00
代表者名 あだち しんのすけ
E-mail info@st-elmo.net

嵐の中でも消えない灯り|セントエルモの火 セントエルモの火では【キャンドルとお花を使った癒し】をコンセプトに、オリジナルキャンドルの販売やフラワーアレンジメントを使った空間プロデュースを行っております。忙しい毎日の中に、優しく揺れる灯火と高級感ある良い香りで心をときほぐし、心を落く特別な癒しのひと時を過ごしていただくためのお手伝いをいたします。

〒571-0063
大阪府門真市常称寺町27-20-308

080-9891-9659

営業時間:10:00~19:00